2011年4月4日月曜日

旧学活で子どもたちに送る最後のメッセージ

3月はいろいろなことがありました。本当に今までの価値観ががらっとかわってしまったと言っても過言ではありません。当たり前のことが当たり前ではなくなって、いつも明るく輝いていた町の灯りも、今は少し暗い町並みになっています。計画停電が行われると、何もかもができなくなる。テレビもエアコンもゲームもパソコンも。いつもいつも当たり前だと思っていたのにね。

日本は資源のない国です。火力発電の原油は99%を輸入でまかなっています。よその国から買ってきたもので、電気が作られているのに、一晩中でこうこうと灯をともして生活をしている私たちの生活は何で支えられているのでしょうか?原油を輸出できないよ・・と今まで売ってくれていた国が売ってくれなくなるとどうなるのかな?だから原子力発電所を作ったのですけどね。

いま、生活を見直して、これから私たちがどうやって生きていけばよいのか考えてみましょうね。

それがこれからの日本を作っていくあなたたちの仕事だと思います。

いつも周りを見てください。自分の目の前にあることだけが、すべての世の中じゃない。いろいろな人がいて、たくさんの考え方がある。その中であなたたちは生きています。

そしていつもいつも心を前向きに、しっかりを周りの状況を見て、見えない部分を考えながら、感じながら、生きてほしいと思います。

1年4組で出会ったあなたたちはみんな素敵だった。春休みに机の整理をしたら、あなたたちが春に書いた、将来の夢、がんばりたいことが出てきました。みんな夢を持って生きているんだな。1年で夢がかわってしまった人もいるでしょう。だけど、本当にみんな成長をしたね。体だけでなく、心も大きくね。私自身もいろいろなことに出会い、考え、成長したかもしれません。人間はいくつになっても成長します。

「学ぶという心がある限り、人間は成長する。」そんなことも心に片隅においてくださいね。

ここで、みんなにお願いがあります。

☆2年生になって、後輩ができます。素敵な先輩であり続けてください。

☆毎日毎日をていねいに生きてください。

☆提出物や忘れ物がないようにキチンと自分の生活行動を管理してください。

☆自主自律・・それを念頭に置いて、2年生ぼちぼちいこう。

☆周りの人と自分の関係を考えてください。

☆失敗をしたり、いたずらをしたら、周りの大人に相談をしてください。

今年度はみんなと学ぶことができないけど、いつでも話にきてください。

私はずっとあなたたちの成長を見守っています。

はい、これで4組はおしまいです。素敵な毎日をありがとう。